【福岡マラソン2022】100日前イベント開催!
講演会&スロージョグ体験会の様子を公開
aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)マネージャー 兼 広報担当の住吉泰地(すみよしだいち)です。
2022年11月に開催される福岡マラソン2022!
3年ぶりの開催となる一大イベントに向け、全国各地のランナーが日々練習に励んでいます。
ちょうど100日前となる8月7日。
久々のフルマラソン完走に向け頑張るランナーの皆さんを対象に、練習や本番で楽しく走るコツや健康づくりの知識を紹介する『福岡マラソン 100日前イベント』が開催されました。
福岡マラソン2022 実行委員会の主催、NPO法人 足もと健康サポートねっとの連携協力により開催された本イベント。第1部と第2部合わせて、およそ100人近くの市民ランナーが参加しました。
第1部は、福岡市民美術館のホールで、各分野のスペシャリストによるマラソン完走&日々の健康づくりに役立つ講演が行われました。
aile ランニングクラブの代表を務める藤井翼さんも、「マラソンを楽に、楽しく走るコツ」を紹介。練習時の心構えや大会本番の過ごし方について話しました。
その他、ランニング時の熱中症対策に関する講義や、ランニングシューズの選び方など、フルマラソンに出場する上で知っておきたい知識や情報が盛りだくさん!
参加したランナーの方も興味深く聴講されており、講義後の質疑応答も盛り上がっていました。
イベントの第2部ではホールから移動し、舞鶴公園三ノ丸広場にて、より実践的なランニング講義が実施されました。
スロージョギング協会の皆さんのご指導のもと、走るときの理想的なフォームや動きづくり、自宅でもできるトレーニング方法などに挑戦。
参加者の皆さんは、体の動きをひとつひとつ確認しながら、健康効果も実証されているスロージョギングの世界を体験されていました。
今回の福岡マラソンイベントの企画担当でもあり、ご自身も医療ランナーとして活動されている竹内一馬さんより、福岡マラソン参加者の皆さんへメッセージをいただいております。
福岡マラソン 100日前イベント 企画担当
竹内一馬 さん
本来は楽しいはずのマラソンで、怪我や病気になってほしくない…という思いで、ランや健康に関する情報発信やランニング教室を企画しています。
特にマラソン時の怪我はよく耳にする話ですが、怪我の多くは予防や対策が可能です。ぜひ事前に学び、実践していただければと思います。
参加される皆さんには、3年ぶりに開催される福岡マラソンを楽しい思い出にして、「次回も出たい」と思っていただきたいです。また、福岡マラソンをきっかけに、日頃の健康について意識し、役立てていただけると嬉しく感じます。
私自身の市民ランナーとして、また医師としての知見を、微力ながらお役に立てれば幸いです。開催50日前にもイベントを実施する予定ですので、そちらもぜひご参加いただきたいです!
▼ItoiX公式YouTubeチャンネル▼
WEBライター。9年8ヶ月勤めていた会社を辞めてフリーランスに転身。 趣味はランニングだが、ゲロ弱メンタルゆえによく心が折れる。 時々[ゲロ弱メンタルながらフリーランスになりました]というYouTubeチャンネルで、ボロボロになりながら走る動画を配信している。