vol49. aile RUNNING CLUB 日帰り強化練習

 

真夏の久住クロカンを全力で駆け抜ける!aile RUNNING CLUB 日帰り強化練習

 aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)マネージャー 兼 広報担当の住吉泰地(すみよしだいち)です。

 



2022年8月某日、マラソンシーズン本格突入に向け、足腰のパワーアップと夏の暑さに負けない強靭なメンタルを養うための「aile RUNNING CLUB 日帰り強化練習」が敢行されました。

 

舞台は「久住クロスカントリーコース」。通称“日本一のマラソン練習コース”と呼ばれています。九州のランナーなら一度は通ったことがある と言っても過言ではない、クロカン練習場所の代表格です。

 

 

1周3kmの最長コースは、自然の地形をそのまま生かし、高低差は実に73m。アップダウンが激しい!

 

途中出てくる木段や、終盤900mの登り坂など、走り応え十分なコースはまさに“日本一”です。

 

 その一方で、全体が天然芝に覆われているため、クッション性に優れ、足への負担を軽減してくれます。

 

とはいえキツいものはキツい…(笑)。しかもこの日は見事な快晴だったので、熱中症に気を付けながら、適宜水分補給しつつ練習しました。

 

コーチ陣から激励の言葉をもらいつつ、各自の走力に合わせてクロカンコースをランニング!皆さん、最後まで頑張りました。

 

今回の日帰り強化練習に参加した方から、素敵な感想をいただきました!ご紹介させていただきます。

 

 ニポ さん

大自然の中で走れて、気持ちよかったです。そして、みんなでワイワイと楽しかったです。今回のクロカン練習を経験して、普段の練習時にも地面をちゃんと踏めているような感じが分かるようになったような…気がします。

目標を持ち、それに向かい努力して、一緒にがんばる仲間がいるって素晴らしいし、なんてかっこいいんだーって思います。入って数ヶ月、確実に毎日が充実していて、楽しいです。

仕事と違って利害関係がないからこそ、取り組む姿勢で尊敬したり、刺激を受けて、悩むところもあるけれど、相談相手もたくさんいて、前に向かっております。

今年の11月、長崎ベイサイドマラソンというハーブマラソンの大会に出場予定です。目標タイムは1時間45分!aileの代表である藤井くんに「しっかり達成するように!」と言われたので、目標達成に向けていっそう頑張りたいと思います。

クロカン練習会、また行きたい!

 

その他にも、参加したメンバーから感想をいただいているので、写真とともにご紹介させていただきます。

 

しばっち さん

いろんなレベルの参加者がいて、その中でもしっかり自分のペースで走れて、今の自分の力を再確認できた。

 

 


C3-PO大好き さん

移動費込みで参加費5000円は安い!バスに乗ってみんなで行くから行き帰りが楽しい!

クロカンコースという特殊なフィールドでの練習は、普段の練習では得られない楽しさやキツさがあり、心身共に強くなります。フルマラソンの練習には欠かせません!

 

 

ゆき さん

自然が気持ちよかった〜!声を掛け合いながら走れたおかげで、ハードなクロカンコースも楽しく頑張れました。

真夏の非日常体験は、大人の遠足みたいで楽しかったです。

 

  

 

ぺんぺん さん

初体験でしたが、普段できない練習が出来て貴重な経験ができました。

自分なりに目標を持ってやれるようになりたいと思いました。楽しかったです!

 

 Ree さん

7月に開催された1回目のクロカン練で芝生や傾斜の感覚をある程度つかんた為、今回はその経験をふまえて距離を積むことが出来た。

コースは取り方次第で短くも長くもアップダウン(階段・坂道)も調整でき走りがいがある。高みを目指す仲間達と心身共にまたひとつ成長出来た気がする。

暑い中での厳しさ・素晴らしいロケーション・仲間とのコミュニケーションなど貴重な思い出になった。改めて、久住クロカンは他方面から大勢のランナーがわざわざ車で時間をかけて来るだけの価値があり強くなれる環境だと感じた。

 

 

 

 

 暑さに負けず、過酷な練習を乗り切ったaile RUNNING CLUBメンバー。本格的なマラソンシーズン到来に向け、各自どんどん力をつけています。

 

【aileサポーターを募集しております】

今回の練習会をはじめ、aile RUNNING CLUBの活動・イベントに際し、多くの企業様よりご協賛や商品提供といったサポートをいただいております。いつもありがとうございます!

 

aileの活動を一緒に盛り上げてくださる個人・企業の皆さまを募集しております。お問い合わせは下記よりお願いいたします。

>>aileサポーター(協賛・商品提供など)問い合わせはコチラ<<

 

 

 

▼ItoiX公式YouTubeチャンネル▼

↓↓↓動画はコチラから↓↓↓
 
 
▼aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)▼
本気で頑張りたいすべてのランナーに
全国・世界を知るコーチ陣が本格指導
福岡県内でメンバー募集中です!
↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
 
 
 

  

 

執筆担当:住吉泰地(すみよしだいち)
WEBライター。9年8ヶ月勤めていた会社を辞めてフリーランスに転身。 趣味はランニングだが、ゲロ弱メンタルゆえによく心が折れる。 時々[ゲロ弱メンタルながらフリーランスになりました]というYouTubeチャンネルで、ボロボロになりながら走る動画を配信している。

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods