vol-61 aile代表が加入!史上最強市民ランナー集団『Team Nitro』とは?

福岡県内で活動するランニングクラブ『aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)』マネージャー 兼 広報担当の住吉泰地(すみよしだいち)です。


2023年6月、ランナー・陸上界隈を賑わすニュースが発表されました。

 

かつて高校駅伝や箱根駅伝などで活躍したアスリートたちによる陸上クラブチーム『Team Nitro(チーム ニトロ)』が6月1日より始動!

 

aile RUNNING CLUBの代表を務める藤井翼も、Team Nitroの一員として活動することが発表されました。

 

◆Team Nitroってどんな集団?

Team Nitroは、走る楽しさ・走る魅力をたくさんの人に伝えることを目的に結成された、“史上最強市民ランナー集団”です。

 

2023年11月に開催される「東日本実業団駅伝」で、クラブチームナンバー1を達成するという目標を掲げ、それぞれの活動拠点で練習を重ねています。

 

何と言っても所属メンバーが超豪華!2023年9月時点で9名の名立たるランナーが所属しています。

 

 

新迫 志希(しんさこ しき)

2014~2015年の全国高校駅伝に出走、

連覇に貢献。

箱根駅伝を2会出場した実績を誇る。

※紹介動画は こちら

 
 山本 修平(やまもと しゅうへい)

早稲田大学競走部100代目主将。

トヨタ自動車陸上長距離部では、

2016年の都道府県対抗男子駅伝で優勝。

※紹介動画は こちら

 
 森 拳真(もり けんしん)

トヨタ自動車に入社し、

陸上長距離部にて4年間活動。

U23トライアスロン選手権にて優勝。

※紹介動画は こちら

 

藤本 拓(ふじもと たく)

ハーフマラソン

日本歴代2位の記録保持者。

2019年の福岡国際マラソンにて

優勝をおさめる。

※紹介動画は こちら

 
 山下 友陽(やました ゆうひ)

名門・拓殖大学陸上競技部で

4年間を過ごす。

ホノルルマラソン2022で

日本人1位を獲得。

※紹介動画は こちら

 
 阿部 飛雄馬(あべ ひゅうま)

東京大学卒。

関東学生連合の主将として

箱根10区に出場。

IWATE GRASS-Lot RACE実行委員会代表。

※紹介動画は こちら

 
 上村 純也(うえむら じゅんや)

山梨学院大学にて

箱根駅伝4年連続出場。

陸上クラブチーム「leap」を設立し活動中。

※紹介動画は こちら

 

藤井 翼(ふじい つばさ)

全国高校駅伝で総合優勝&5区の

現コース区間賞保持者。

福岡にてaile RUNNING CLUBの代表として活動。

※紹介動画は こちら

 

ルカ・ムセンビ(るか むせんび)

7月よりNitroに加入。

2019年全日本大学駅伝では区間賞を獲得。

北海道マラソン2022では優勝を飾る。

※紹介動画は こちら

 

 各メンバーの紹介やNitoroの活動の様子は、公式YouTube にて配信中!

 世界で活躍するアスリート・陸上競技の強豪校の面々も登場し、見応え満点です。

 

 

◆Team Nitroのキャプテンにインタビュー!

Team Nitroのキャプテンでもある藤井翼に、Team Nitroの活動内容やチームへの想いを聞いてみました。

 

—― なぜチームNITROに加入した?

 

藤井

会員の皆さんにランニングを指導する立場として、まずは自分自身が競技に取り組む真剣な姿勢をみせることが大事だと思ったからです。

 

aileで一緒に走っているチームメンバーに、自分の走りを通じて、走る楽しさや練習へのモチベーションを感じてもらいたいと考えています。

 

 

—― これまでのチームNITROの活動で、印象に残っていることは?

 

藤井

アスリートタレントのたむじょーさんや、大牟田高校・東海大福岡高校といった陸上の強豪校の皆さんと一緒に走ったり、企画に協力いただいたりしました。

 

競技を通じて、普段は合わない面々と一緒に練習できる時間は貴重だと思います。

 

 たむじょーさんとのコラボ動画

Team Nitro 公式YouTubeより

 

 

 

大牟田高校陸上部のみなさんとのコラボ動画

Team Nitro 公式YouTubeより

 

 

—― チームNITROのメンバーはどんな人たち?

 

メンバーは皆モチベーションが高いので、11月の駅伝という大きな目標に向かってチーム一丸となっていくのが楽しいです。

 

活動拠点が異なるので、普段はLINEのグループやWebミーティングでやり取りしながら、近況報告をしたり合同練習の企画を詰めたりしています。

 

 

 

—― チームNITROは、aile RUNNING CLUBやitoixともコラボするの?

 

藤井

aile RUNNING CLUBが主催する記録会に、Team Nitroのメンバーにも参加してもらおう、という企画を考えていました。

 

今年の7月に開催するよう準備していたのですが、残念ながら天候の影響で開催が延期となり、今年は実現ができませんでした。

 

Team Nitroと一緒に、aile RUNNING CLUBの活動も盛り上げたいので、機会があればコラボイベントを再度企画し、実現したいと考えています。

 

また、チームメンバーにはitoixの靴下を履いてもらっています。夏の暑い時期でも蒸れにくく、臭いが気にならないと、メンバーからも好評です!

 

足元をitoixに支えてもらいながら、11月に向けて気合いを入れて頑張っていきます。

 

 

各拠点で練習をつみながら、史上最速集団を目指すTeam Nitro。

 

Nitroメンバーのひとりである藤井翼の活躍や、aile RUNNING CLUB・ItoiXとのコラボレーションに期待大です!

 

活動の様子は本ブログでも今後取り上げていきたいと思います、ぜひお楽しみに!

▼aileランニングクラブ Instagram▼

 

▼ItoiX公式YouTubeチャンネル▼

↓↓↓動画はコチラから↓↓↓
 
 
▼aile RUNNING CLUB▼
(エール ランニングクラブ)
本気で頑張りたいすべてのランナーに
全国・世界を知るコーチ陣が本格指導
福岡県内でメンバー募集中です!
↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
 

 

 

【aileサポーターを募集しております】

aile RUNNING CLUBの活動・イベントに際し、

多くの企業様よりご協賛や商品提供といった

サポートをいただいております。

いつもありがとうございます!

aileの活動を一緒に盛り上げてくださる

個人・企業の皆さまを募集しております。

お問い合わせは下記よりお願いいたします。

 

>>aileサポーター(協賛・商品提供など)問い合わせはコチラ<<

 

 

 

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods