vol.69 塹壕足とは?和紙靴下で守るあなたの足

塹壕足という言葉を耳にしたことはありますか?

これは自衛隊の訓練や災害派遣など、長時間の過酷な条件下で発生する寒冷障害の一種です。

一見、日常生活とは無縁のように思えるかもしれませんが、雨で濡れたあとや、お風呂上がりに足の裏がふやけた状態になったことはありませんか?

実は、釣りやハイキング、野外作業、さらには洪水後の救助活動など、足を長時間濡れた状態にさらす人々にとっては、身近なリスクかもしれません。

 



1)塹壕足とは?原因と症状、戦争との関係も。

塹壕足の原因とその歴史的背景

第一次世界大戦で多くの兵士が苦しんだ塹壕足は、湿度が高く温度が低い環境に長時間足をさらし続けることで起こる寒冷障害です。塹壕とは戦争で敵からの攻撃を避けるために掘られた地下の溝や穴のことで、これらの塹壕に雨水が貯まると低温多湿の環境が作り出され、そこで生活する兵士たちの足には頻繁に問題が発生しました。

 

 

塹壕足の症状

靴や靴下が湿ったままで適切なケアを行わない場合、血流が悪化し、皮膚が青白く湿り、腫れ上がり、時には腐敗臭や激しい痛みを伴うこともあります。また、水疱ができて破れると、その傷口から感染症に罹る危険性も高まります。

 

現代における塹壕足のリスク

現代では、自衛隊の災害派遣やアウトドア活動で長時間足を湿った環境にさらすことは珍しくありません。しかし、適切な予防策とケアを行うことで、塹壕足のリスクを最小限に抑えることができます。

 

 

2)塹壕足の治療法と予防策

塹壕足の治療方法

塹壕足の治療は基本的に足を乾燥させることから始まります。軽度の症状であれば、自宅で足を暖かく保ち、清潔にすることで改善が見込めますが、重症化すると長期治療や手術が必要になることもあります。だからこそ、予防が何よりも重要です。

 

塹壕足の予防方法

塹壕足を予防するには、足を湿らせないことが最も重要です。ベビーパウダーを足に塗布し、湿気を吸収させて乾燥状態に保つ方法があります。しかし、足の湿度管理を行うには、適切な靴下の選択も重要です。速乾性のある靴下を選ぶことで、足を乾燥させるための予防策を強化できるのです。

 

予防にオススメ!速乾性と耐久性を兼ね備えたItoiXの和紙靴下

塹壕足の予防において靴下選びは極めて重要です。

マニラ麻を主原料にしているItoiXの靴下は、吸湿速乾性に優れています。

マニラ麻の特徴である多孔質構造により、地面を踏みしめる際にマニラ麻が空気を吸収し、相対的に汗や雨などの水分は外へと押し出します。そのため、肌との間に水分が留まることがなく、湿気を大幅に取り除くことができるという仕組みなのです。

 

 

 

3)自衛隊から日常生活まで、様々なシーンで活躍

自衛官からの信頼

実は、ItoiXは自衛隊駐屯地内の売店で販売されているのを知っていますか?

自衛官は演習や災害派遣時には長時間ブーツを履き続ける必要があり、速乾性と耐久性を兼ね備えた靴下が求められるため、ItoiXは高く支持されています。

靴下を頻繁に変えられない状況でも足を快適に保てることが自衛官に支持されている一つかもしれません。

さらに、自衛官は初期に支給される装備品以外は自費で購入する必要があるため、性能とコストパフォーマンスは、自衛官に選ばれる大切な要素です!

陸上自衛官:大山賞之様のユーザーズボイス≫◆

 

アスリートやビジネスマンからの支持

プロのアスリートやスポーツ愛好家からも、ItoiXの靴下は大きな支持を受けています。トライアスロン、トレイルランニング、マラソンランナー、野球選手など、さまざまなスポーツのアスリートがこれらの靴下を愛用しており、耐久性と快適性を高く評価しています。また、ビジネスシーンで革靴を頻繁に履く人々からも、その蒸れにくさと足の臭いを抑える能力が評価されています。

 

ビタ止め捕手:緑川大陸様のユーザーズボイス≫◆

 

 

4)塹壕足対策には速乾性に優れた靴下選びを!

塹壕足は足が冷たい水や湿気に長時間さらされることで引き起こされる症状であり、自衛官やアウトドア活動愛好者など、過酷な環境下で活動する人々にとって発症のリスクが特に高いとされます。

塹壕足の予防には、このような状況において、足を湿った環境から守ることが大切なのです。

その一つとして、速乾性に優れた靴下を選ぶことが重要で、和紙の靴下は理想的な選択肢であるのではないでしょうか。

 

ItoiXの商品一覧はこちらをクリック≫◆

 

 

 

 

 

 

執筆担当

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods