vol-67 藤本拓さん&新迫志希さんから熱い指導が!aile RC特別練習会
福岡県内で活動するランニングクラブ『aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)』マネージャー 兼 広報担当の住吉泰地(すみよしだいち)です。

 

明けましておめでとうございます!福岡県内で活動するランニングクラブ『aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)』マネージャー 兼 広報担当の住吉泰地(すみよしだいち)です。

 

2024年、今年の目標は決めましたか?

 

「今年こそはサブ3!」「フルマラソンで完走する!」それぞれの想いで、ランニングの練習やトレーニングに勤しまれていることと思います。

 

 

各自の目標に向かって頑張るランナーを応援すべく、aile RCでは、市民ランナーの方を対象にした特別練習会を月に1回ほどの頻度で開催しています。

 

クラブメンバー以外でも参加OKな特別練習会、時にはビッグゲストが登場することも…。

 

 

実は昨年末、最強の市民ランナー集団『Team Nitro』より、藤本拓さん・新迫志希さんにお越しいただき、特別練習会を実施しました!

 

おふたりの活躍をInstagramでチェック!

 

 藤本拓さん(@wassyoi_ex)

 新迫志希さん(@shikiko0000)

 

藤本拓 新迫志希
ハーフマラソン日本歴代2位の記録保持者。2019年の福岡国際マラソンにて優勝をおさめる。
※紹介動画はコチラ 
2014~2015年の全国高校駅伝に出走、連覇に貢献。箱根駅伝を2会出場した実績を誇る。
※紹介動画はコチラ

 

チームNitroについては

アスリート掲示板 vol-61『Team Nitro』とは? 

をご覧ください!

 

陸上界で大人気の3名が揃うとあって、年末の時期にも関わらず、40名近くのランナーが参加しました。

 

 

練習会のテーマはズバリ「腸腰筋を鍛える」

 

足を引き上げる時に使う筋肉には2種類あります。

ひとつは前ももにある筋肉。もうひとつが、インナーマッスルのひとつ・腸腰筋です。

 

 

練習会のテーマはズバリ「腸腰筋を鍛える」

 

足を引き上げる時に使う筋肉には2種類あります。

ひとつは前ももにある筋肉。もうひとつが、インナーマッスルのひとつ・腸腰筋です。

 

 

 

腸腰筋が使えるようになると、脚を引き上げるちからが強まり、ストライド(歩幅)を大きくする効果が期待できます。

 

加えて、脚全体を効率よく使えるようになることで、ふくらはぎや前ももといった一部の筋肉に負荷がかからない、理想的なランニングフォームを維持できます。

 

「ゴールタイムをもう一歩縮めたい」「怪我しにくい走り方を身に着けたい」というランナーにとって重要な筋肉ですが、インナーマッスルのため、意識して鍛えにくいのが難点…。

 

 

 

そんな腸腰筋を意識的に鍛えてパワーアップできるよう、藤本さん・新迫さんがさまざまなメニューを紹介してくれました。

 

実際にフォームのお手本を見せてもらい、足の上げ方や体の動かし方、タイミングを計りやすくするための腕の振り方をレクチャー。その場で身体を動かし、トレーニングに挑戦しました。

 

 

 

参加者からは、「インナーマッスルに効いている気がする」「トレーニング後に走ったら、少し走るフォームが変わってきた」「腸腰筋のトレーニングを1回で終わらず、継続していきたい」との感想が!

 

おおいに盛り上がりつつ、実りある特別練習会となりました。 

 

 

練習会が終わったあとも、おふたりがトレーニングのポイントを教えてくれたり、サインを引き受けてくれたりして、みんな大満足でした!

 

 

 

藤本さん

一人ひとりの表情がとても豊かで、一緒に走ると、心の底から“向き合っているな”と感じました。サークルの中で一緒に活動出来たことで、クラブチームで走る意義を学ぶことが出来た。

 

私は普段itoixのソックスを着用しております。良いものを身につけて、私たちにとって大切な「走る」を共有する事で、より一層心が豊かになると確信しました。これからも仲間と共に「走る」を楽しんでください。

 

私自身も、走りを通して楽しさを発信していきたいです。

 

 

 

新迫さん

福岡のランナーの皆さんと一緒に走ってみて、ランニングの熱を感じることができました。ぜひまた福岡に伺いたいです、いつでも駆けつけます!

 

ランニングを通じて、たくさんの人が繋がって生活のハリを生み、目標が達成出来るサポートを続けていきたいです。

ちなみに、おふたりは普段のランニング時にitoixの靴下を着用いただいています。

藤本さんからは「速乾性があり、ランニングは勿論、職場でのシーン(革靴、作業靴)でも和紙の力が快適さを支えてくれています」、新迫さんからは「itoixの靴下は、蒸れない素材で、足がずっと爽快です」とのコメントをいただきました。

 

おふたりの活躍を足元から支えることができてよかったです!ありがとうございます。

 

 

 

 

aile RUNNING CLUBでは、福岡からもっとランニングを盛り上げられるよう、引き続き特別練習会やオリジナルイベントの開催を企画します。

 

公式Instagramなどから発信してまいりますので、よろしければフォローをお願いいたします!


▼aileランニングクラブ Instagram▼

 

▼ItoiX公式YouTubeチャンネル▼
↓↓↓動画はコチラから↓↓↓
 
 
 
▼aile RUNNING CLUB▼
(エール ランニングクラブ)
本気で頑張りたいすべてのランナーに
全国・世界を知るコーチ陣が本格指導
福岡県内でメンバー募集中です!
↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
 
【aileサポーターを募集しております】
aile RUNNING CLUBの活動・イベントに際し、
多くの企業様よりご協賛や商品提供といった
サポートをいただいております。
いつもありがとうございます!
aileの活動を一緒に盛り上げてくださる
個人・企業の皆さまを募集しております。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
 
 
 
 

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods