vol.59 見逃せない!3/5開催 東京マラソン2023の見どころ紹介

東京マラソン2023の覇者は誰?

福岡県内で活動するランニングクラブ『aile RUNNING CLUB(エール ランニングクラブ)』。クラブのマネージャー 兼 広報担当の住吉泰地(すみよしだいち)です。

 

2023年3月5日(日)に開催される東京マラソン2023。

 

オリンピックの選考会であるMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の出場もかかっているレースとして、全国的に注目が高まっています。

 

東京マラソン2023に出走する注目選手やレースの見所を、プロランナー 福田穣&aile RUNNING CLUB 代表 藤井翼に語ってもらいました。

 

 

 

 

― 東京マラソン2023で注目している選手はいますか?

 

福田穣(以下「福田」)

やはり「大迫傑」選手はナンバーワンの筆頭です。

 

現役復帰後に、11月のニューヨークシティ・マラソン、1月のニューイヤー駅伝で安定した結果を残しているのをみるに、当時の実力が戻ってきているように感じます。

 

東京マラソンの前にも、ケニアに遠征してトレーニングをつんでいます。どのような走りをみせてくれるのか、とても楽しみです。

 

藤井翼(以下「藤井」)

大迫傑はプロ復帰後、国内では初のマラソンレースになります。MGC獲得に向けて、本気の走りが期待できると思います。

 

自分でレースを動かすのか、いったん集団に入りその後仕掛けるのか…。間違いなく優勝候補のひとりだと思います。海外勢にどれだけついていけるのかが見所です。

 

個人的には高校が同じ出身校でして。後輩なので、頑張ってほしいですね。

 

― 大迫選手は陸上をあまり知らない方にも注目されていますよね!レース展開が楽しみです。

 

 

藤井

他には、黒崎播磨の「細谷恭平」選手も有力株です。

 

安定感のある走りで、ペースが崩れないですよね。ハイレベルな戦いで有名な福岡国際マラソンの出場経験もあります。

 

派手ではないけど、確実に記録を出してくる。今回も、レース後半の大事な場面で粘り強い走りをみせてくれるのではないかと考えています。

 

福田

あとは「設楽悠太」選手。すべてが謎ですよね(笑)元日本記録保持者でありますが、直近レースにずっと出ていません。駅伝への出走歴がない分、しっかりとマラソンに向け集中して練習してきているんじゃないかと睨んでいます。 

 

MGCチャンピオンの「中村匠吾」選手も注目です。彼は“出場したレースは外さない”選手ですので、出場するなら間違いなくダークホースになってくると思います。

 

トリッキーなレース展開に持ち込む設楽選手。速さ以上に強さをもっている中村選手。このふたりにも注目です。

 

― 女子選手で注目している方はいますか?

 

藤井

一山麻緒」選手と「松田瑞生」選手ですかね。

 

一山選手は安定感のある走りが特徴的です。レース中に大崩れはせず、一定のペースで押し切っていくだろうと思います。

 

一方で松田選手は攻めのレース展開が得意です。一定で走る一山選手と対照的に、かなり見応えのある走りが期待できるのではないでしょうか?

 

福田

松田選手とはペースメーカーとして一緒に練習した経験があります。疲れ気味の中でも質の高い練習をこなしており、体調も良いと聞いています。

 

今回は大阪マラソンの時以上に仕上げてくるんじゃないかなと思います。最後にどれだけ仕上げてくるかにもよりますが、レースの台風の目になる可能性が高い選手です。

 

― 有力選手が盛りだくさんの東京マラソン。コース的にどこが見所でしょうか?

 

藤井

僕自身は東京マラソンを走ったことがないのですが、コースは全体的にフラットなので、30km以降の駆け引きに注目しています。

 

風が強く吹くような話も聞かないので、より選手たちの走りによる駆け引きで勝負が左右されます。

 

現地での応援・テレビでの観戦では、30km以降には一目置いておくと、レースを存分に楽しめると思います。

 

 

 

― 気になりますね!福田選手はご自身も出走されますよね?意気込みを伺ってもよろしいでしょうか?

 

福田

実は自分のレース結果を振り返ると、良い結果と悪い結果を交互に繰り返す…というのがあって。前回の福岡国際マラソンを挽回すべく、今回の東京マラソンはしっかり走り抜きます。

 

昨年末に競技転向を宣言し、主戦場をフルマラソンから変更、ウルトラマラソンやトレイルランニングに挑戦したいと考えています。そういう意味で、今回のレースが変なプレッシャーにはなっておらず、リラックスして楽しんで走れると思っています。

 

練習も余裕をもってできているので、この練習が結果にどう繋がっていくかを試したい気持ちもあります。当日は、最初から自分のペースを押し進めていくつもりなので、皆さんの応援を宜しくお願いいたします!

 

数々の注目選手が出走する東京マラソン。どのようなドラマが生まれるのか…今から楽しみです!

 

>JO FUKUDA [福田穣] YouTube はコチラ

>福田穣 PROFILE

福田穣 おすすめ靴下はこちら▼

>藤井翼 PROFILE

藤井翼 おすすめ靴下はこちら▼

▼ItoiX公式YouTubeチャンネル▼

↓↓↓動画はコチラから↓↓↓
 
 
▼aile RUNNING CLUB▼
(エール ランニングクラブ)
本気で頑張りたいすべてのランナーに
全国・世界を知るコーチ陣が本格指導
福岡県内でメンバー募集中です!
↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
 

 

 

【aileサポーターを募集しております】

aile RUNNING CLUBの活動・イベントに際し、多くの企業様よりご協賛や商品提供といったサポートをいただいております。いつもありがとうございます!

aileの活動を一緒に盛り上げてくださる個人・企業の皆さまを募集しております。お問い合わせは下記よりお願いいたします。

 

>>aileサポーター(協賛・商品提供など)問い合わせはコチラ<<

 

 

 

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods