Vol.29 ~FABPRO 春の大運動会~ 

今回は3月27日に福岡市内の
平和台陸上競技場で開催されました、
~FABPRO 春の大運動会~のレポートです!

これは九州大学の学生中心とした団体
Withlete(ウィズリート)が主催のイベントです。




完全手作りのイベントで
特徴は陸上競技にはない面白い種目がたくさんあることです。
また、クラウドファンディングなども活用して
学生たちの熱意と気持ちの詰まったイベントです!
感染症対策もバッチリされていて安心、安全でした。

itoixとしても微力ながら協賛、支援をさせてもらいました。


私もスタッフとして参加しつつ
50m、300m、1500m牛丼、200m×4リレーに出場しました。


まずは50mです。
50mなんて小中学校以来、測ったことなんてありません。
ましてやスタブロなんて使ったことありません。
そしてまさかの最終組。。。
4名中の2名は短距離選手。私ともう1人が長距離選手。まぁなんとか最下位は阻止できるだろうと思っていた矢先、、、
もう1人の長距離選手が棄権することに。
そうです。これは最下位フラグが立ち上がった瞬間でした。笑

直前でスタブロの使い方と調整の仕方を教わり
とりあえずスタートに漕ぎ着けました。

ただ、長距離選手の割には短距離は走れるほうなので
多少なりとも勝機があるのでは?ぐらい思ってました。

スタートした瞬間、隣の方の加速に勝機は消えました。笑
フォームもバラバラでとんでもない走りでしたが
意地で2位に入りました!笑
タイムは6秒7
私なりに検討できたと思います!




続いては300m
これはコスプレしながら会場を盛り上げる役割もあったので、最後の速い組ではなく、少しでも勝てそうな前の組に入りました。
メンバー的にも大丈夫かなと思ってました。
速そうな短距離選手もいなく、隣の選手も中長距離選手でした。
これはコスプレしつつぶっちぎり優勝というイメージ通りの展開ができると思いスタート。




最初の100mは余裕のトップ通過。
150mあたりから足音が聞こえる。
200mで隣の選手に抜かれました。
そのまま追いつけることなく2位でゴール。
タイムは42秒でした。
コスプレしてた割には走れましたが
またしても2位。。。
これはitoixの看板を背負いながらマズイ状況です。


次なる種目で名誉挽回が必須になりました。
続いての種目は1500m牛丼です。

なんだそれは!?と思う方も多いと思います。
これは1500mを走り、ゴール後すぐに牛丼の並盛を全力で食べます。

食べ終わった時点でゴールになりますので1500mのタイム+牛丼のタイム=総合タイムということになります。

 



さらに今回はこのようなルールもありました。
・全てゴールするまで給水は無し
・牛丼のサイズは並盛
・食べる時はスプーンを使用
・全て飲み込んでゴール


なんか面白そう!!と思う方も多いでしょう。
とんでもありません。地獄でしかないです。笑


しかし、私はこの種目に勝機がありました。
事前に牛丼のみのタイム測定をした際に
55秒で食べきることができていました。
これは大きな自信になります。
さらに1500mのペースを考えて走れば
これはぶっちぎり優勝できると考えていました。
いや、優勝しなければ後がありませんでした。

 




スタートから1キロ3分20秒ペースを守りました。
他の選手がペースを上げても、勝負は牛丼のタイムと頭に入れていたので気にせずそのまま走りました。
1500mのゴールタイムは4分57秒。
これも予定通りです。
気持ちも呼吸も余裕があり、これならいけると思って牛丼をひと口入れた瞬間、希望が絶望に変わりました。笑


やはり水を飲むことができないため
牛丼が全然ノドを通りません!!!!
びっくりするぐらい通りません!!!!
これは想定外でかなり焦りました。

しかし、止まったらダメだと思い
まずはとにかく口にたくさん入れつつ
少しずつ飲み込んでいくようにしました。

とにかく止まらないことを意識しました。
落ち着いてくると段々飲み込めるようになってきて
ペースアップすることができました。
牛丼の早食いはもはやスポーツです。
どんどん加速して2組目1位でゴール。
タイムは6分49秒(1500m:4分57秒 牛丼:1分52秒)

牛丼が想定外に苦戦してかなりタイムオーバーをしてしまいました。
目標は6分30秒切りだったので、少し残念です。

しかし、この種目なんとか優勝することができました。
2位は7分00秒、3位は7分11秒と接戦でしたが
名誉挽回することができ、ホッとしました。笑


これは本当に過酷なので無理なチャレンジはしないでくださいね!!


リレーは小学生から大人までがチームになり
楽しく終わることができました!!

 




陸上競技場は経験者以外は入りにくいイメージがありますが、このような楽しいイベントを開催することでそのようなイメージもなくなり、楽しく陸上競技や走る楽しさを感じてもらえるのではないでしょうか。

このようなイベントを企画、開催してくれた
Withleteの皆さんありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

 


 

itoixとしても何かこのような楽しいイベントを
企画、開催していけたらと思っております!

その時は是非、ご参加くださいね!!

〔監修〕itoix公式ランニングアドバイザー
藤井 翼(Tsubasa Fujii)


プロフィール

◯出身校
元岡中学校(福岡県)/佐久長聖高校(長野県)/山梨学院大学(山梨県)

中学3年時には1500m、3000mの2種目で全国大会に出場。
高校は長距離の名門、佐久長聖高校に進学。
チームメイトにはNIKEの大迫傑がいる。
個人種目では3000mSCを専門とし、3年時のインターハイ北信越大会では当時の長野県高校記録となる8分57秒をマーク。その後の全国インターハイでは優勝した留学生に次ぐ日本人トップの2位に入る。
冬の全国高校駅伝では日本人チームの高校歴代最高タイムで総合優勝。個人でも5区(3km)を8分24秒で走り区間賞。これは現コースになってから最も速いタイムであるため、コース新記録という扱いになっている。

◯保有資格
日本体育協会公認スポーツリーダー/日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ

★藤井氏へのご相談・ご依頼がある方はコチラまで★

※メーラーが立ち上がります。
※ご相談内容によってはご返答をいたしかねます。ご了承ください。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods