Vol.30 itoixランニングクラブ@タイムトライアル

緊急事態宣言の影響もあり

学生の試合も軒並み中止となってしまっています。


日々、キツいトレーニングを頑張っている子達も
試合や目標が無ければモチベーションは上がりません。
itoixランニングクラブに所属する子たちも同様です。


そこで何とかしてあげなければと思い
KRUMEレーシングクラブと合同のタイムトライアルを実施しました。




感染対策もしっかり行い、ペースメーカーも配置して
少しでも自己ベスト更新できる環境を作りました。


暑すぎるぐらい天候にも恵まれました。笑
日頃の皆んなの行いが良いおかげですね!!


種目は女子800m、男子1500m、男子3000mです。



各々が今あるチカラを存分に発揮して
しっかり走りきることができていました。
結果は下記の通りです。

女子800m
2分21秒
2分38秒

男子1500m
4分10秒PB
4分37秒
5分47秒

男子3000m
8分48秒PB
8分49秒PB
9分09秒
9分22秒
9分42秒
9分47秒
10分13秒

※PB=自己ベスト


PBを出してくれた3人は全国大会でもしっかり
勝負できるタイムと内容でした。

 


その他の選手も怪我明けやスランプ、練習不足を抱えてるなか
とても粘り強い、諦めない走りを見せてくれました。

もちろんPBが出なかった選手は悔しい思いが強かったと思います。
しかし、落ち込んでいるヒマはありません。
朝起きてからタイムトライアルまでの過ごし方に問題はなかったか?
レース内容は悪くなかったか?
メンタル面で諦めたりはしなかったか?
自信を持って臨めたか?
振り返ることはたくさんあります。


ただただ落ち込むのではなく、今回出てきた反省点や課題を
練習からしっかり改善を目指して取り組み
次の試合では同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。

私は速く走ることはもちろん大事だとは思いますが
それ以上に強い選手になってほしいと願っています。
タイムの速い遅いよりも、どれだけ諦めずに最後まで走り切れるか。
苦しい場面でどれだけ自分自身に打ち勝てるか。
その要素を日々、磨いていってほしいと思っています。


また話は少し変わりますがクラブチームの良さとしては
皆んな違う学校の選手が仲間となりライバルとして
日々お互いを刺激し合える環境が作れることです。


これは学校の部活では得ることができない部分だと思います。
この環境を大いに利用して、子供たちには
更なる成長を期待したいと思います!


もちろんそのために自分自身が伝えれることや
指導できることは全て注いでいきたいと思います。


今後も全員自己ベスト更新を目標に
皆んなで頑張っていきたいと思います!!


itoixランニングクラブは強くなりたいジュニアアスリートを随時、募集しております!
速い遅いは関係ありません。一緒に成長しましょう!
まずは見学、体験からでも構いません。
皆んなで楽しく高みを目指して頑張りましょう!

 


次回はランニングクラブのコーチ紹介をするので
お楽しみにー!!

〔監修〕itoix公式ランニングアドバイザー
藤井 翼(Tsubasa Fujii)


プロフィール

◯出身校
元岡中学校(福岡県)/佐久長聖高校(長野県)/山梨学院大学(山梨県)

中学3年時には1500m、3000mの2種目で全国大会に出場。
高校は長距離の名門、佐久長聖高校に進学。
チームメイトにはNIKEの大迫傑がいる。
個人種目では3000mSCを専門とし、3年時のインターハイ北信越大会では当時の長野県高校記録となる8分57秒をマーク。その後の全国インターハイでは優勝した留学生に次ぐ日本人トップの2位に入る。
冬の全国高校駅伝では日本人チームの高校歴代最高タイムで総合優勝。個人でも5区(3km)を8分24秒で走り区間賞。これは現コースになってから最も速いタイムであるため、コース新記録という扱いになっている。

◯保有資格
日本体育協会公認スポーツリーダー/日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ

★藤井氏へのご相談・ご依頼がある方はコチラまで★

※メーラーが立ち上がります。
※ご相談内容によってはご返答をいたしかねます。ご了承ください。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods