和紙布に込めた思い

和紙の研究の中で、糸井氏は和紙と人間の親和性(相性)の良さに気付く。

それは、和紙が地球に優しい素材であると証明しようと、会社の敷地の数カ所の地中に、和紙布と綿布を埋めて経過を観察した時だった。

和紙は空気中では1,000年、しかし土の中に入ると僅か4週間で土に還っていくのに対し、綿布は3ヶ月経っても土に還っていかないことが実証された。

後日、このことを医学会で話したところ、ある医師から 「大変興味深いです。実は人間も骨以外約4週間で土に還るんですよ。」と言われたのだ。

その他、アトピーや歯周病等、科学的には証明出来ていないが多くの効果例が出ている。


最後に、81歳になる糸井氏に和紙布に込めた思いを聞いた。

「テキスタイルの世界に入って60年以上、和紙布の研究を25年以上重ねてきて、人間の身体に最も優しい生地は、和紙だという答えに辿り着いた。残りの生涯をかけて、このオリジナリティある素材を世界中に広めていきたい。」

編集後記
今回改めて、糸井氏に話を伺って、糸井氏のルーツ、開発の経緯、思いを知ることが出来たこと、Itoitexが本当に人に優しい良い素材であることを確信出来ました。

糸井氏が開発してくれたこの呼吸する和紙布 Itoitexを世界に広めるべく、
私共、株式会社itoix(イトイエックス)も気持ちを新たに頑張ってまいります。感謝。

 

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods