Vol.34 itoixランニングクラブ夏合宿レポート

こんにちは!

itoixランニングクラブ 代表の 藤井翼です!


今回は8月に行いましたitoixランニングクラブ夏合宿のレポートです!


8月の中旬にitoixランニングクラブとして
熊本県水上村に夏合宿に行きました!


合宿ではダム周りの周回コースや
水上村スカイヴィレッジのクロスカントリーコースを利用して、
集中して練習を行いました。

 

合宿中はあいにくの雨続きでしたが
学生たちは雨風に負けることなく
キツい練習を頑張って取り組んでくれました!


 

 





またこの合宿で重要視していたのは生活面と食事面でした。

中学生で合宿をすることはあまり無いと思います。
なので集団生活における協調性を向上させる目的もありました。

自分のことは自分でやる!このことが中学生のうちに知ることができれば、競技力にも繋がります。
また日頃、自宅でお父さん、お母さんがやってくれていることは当たり前ではない。
しっかり感謝の気持ちを持たせる狙いもありました。

 


ちゃんとできる学生もいれば、まだまだ伸び代がある学生もいました。笑
そこは今後に期待したいと思っています!

食事面も、好き嫌いなくしっかり食べることで
自分の強い身体を作ってくれます。
好き嫌いや食が細い学生もまだまだたくさんいます。

今はたくさんの情報が流れていますが
学生は成長期です。いっぱい食べていっぱい走る!
まずはシンプルにここからだと思います。
誤った知識を持ち、太るから食べないという選択は
体調も崩しやすく、怪我にも繋がります。

もちろん食前のお菓子は厳禁です!笑
お菓子を食べるなとは言いませんが
それはご飯をしっかり食べた後の話になります。

強くなるには走るだけではダメです。
食事、休養、筋トレ、ケア
全てがトレーニングです!!


この合宿では走る以外の大切なことを
参加した学生たちには強く伝えました。

引き続き合宿は定期的に開催していけたらと考えています!

 

アスリート掲示板では

今後も協賛イベント情報、itoix公式ランニングクラブの活動レポートなど

発信していきますのでよろしくお願いします!

 

 

〔監修〕itoix公式ランニングアドバイザー
藤井 翼(Tsubasa Fujii)


プロフィール

◯出身校
元岡中学校(福岡県)/佐久長聖高校(長野県)/山梨学院大学(山梨県)

中学3年時には1500m、3000mの2種目で全国大会に出場。
高校は長距離の名門、佐久長聖高校に進学。
チームメイトにはNIKEの大迫傑がいる。
個人種目では3000mSCを専門とし、3年時のインターハイ北信越大会では当時の長野県高校記録となる8分57秒をマーク。その後の全国インターハイでは優勝した留学生に次ぐ日本人トップの2位に入る。
冬の全国高校駅伝では日本人チームの高校歴代最高タイムで総合優勝。個人でも5区(3km)を8分24秒で走り区間賞。これは現コースになってから最も速いタイムであるため、コース新記録という扱いになっている。

◯保有資格
日本体育協会公認スポーツリーダー/日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ

★藤井氏へのご相談・ご依頼がある方はコチラまで★

※メーラーが立ち上がります。
※ご相談内容によってはご返答をいたしかねます。ご了承ください。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods