こんにちは。
aile RUNNING CLUB ビギナークラスコーチの 藤井かれん です。
今日は、1月12日に行われた伊万里ハーフマラソン にaile RUNNING CLUB のメンバーが出走したので、 そのレポートを通して 「年始にハーフマラソンを走るべき理由3選」 をお伝えしていきたいと思います!!

この内容は、これからマラソン完走を目指している方や、サブ4(4時間切り)を目標にしているランナーの皆さんに、きっと役立つ内容になっています。
ぜひ最後までご覧ください!!
◆年始は「走りたい気持ち」と「動けない気持ち」が交差する時期?!
年始は、「今年こそ走ろう」「今年もランニングを頑張りたい」そう思う一方で、なかなか行動に移せない時期でもあります。

寒さや年末年始の疲れもあり、ついランニングから遠ざかってしまう方も多いのではないでしょうか・・・。
そんな時期だからこそ、 私は 年始にハーフマラソンを走ることをおすすめしています!!
私自身も寒いのが苦手で、「今日は、走りたくないな〜」なんて思う日もあります。
そんな私は、年始にハーフマラソンに参加するようになり、気持ちや行動に変化がありました。

実際にビギナークラスのメンバーも、年始にハーフマラソンがあるから!と、11月のマラソン終了後も練習を一緒に継続してきました。
ここからは、年始にハーフマラソンに参加することで得られるメリットを、私自身の経験をもとに3つに分けてご紹介します。
◆年始にハーフマラソンをおすすめする理由3選
さっそく、年始にハーフマラソンを走ると3選をご紹介していきます!
① ハーフマラソンは距離が「ちょうどいい」!!
ハーフマラソンは、距離が本当にちょうどいい大会です。
フルマラソンほど長くはないけれど、
「走った!」という達成感はしっかり感じられる。
これが、ハーフマラソンならではの大きな魅力です。

正直なところ、毎回完璧に練習を積めている人のほうが少ないですし、年末年始で「久しぶりに走る」という方も多いのではないでしょうか。
冬は寒さや雪の影響で、思うように走れない日が続くこともあります。仕事や家事、学業、体調など、日常の中で走る時間が取れない時期もありますよね、、、!
それでも、ハーフマラソンなら「なんとか頑張れば走れる距離」です。

実際、練習が少し足りていないと感じていても、
ペースを落としたり、途中で歩きを入れたりしながら、自分なりの走り方でゴールを目指すことができます。
完璧な状態でなくても挑戦できる。それこそが、ハーフマラソンという距離のいちばんの魅力です。
② 2月・3月のフルマラソンに向けた調整・力試しになる
2つ目は、本命レース前の調整・力試しになる!ということ。
年始のハーフマラソンは、 2月・3月のフルマラソンに向けた調整としても、 とても良い位置づけになります。
今回は怪我で出場を断念しましたが、毎年1月に行われている伊万里ハーフマラソンは、 私にとって思い入れのある大会のひとつです。
昨年、私自身も伊万里ハーフマラソンに出走しました。

同年2月に行われる熊本城マラソンでサブ3.5(3時間30分切り) を目標にしていた私は、
伊万里ハーフマラソンを「力試し」として走りました。
このレースでハーフマラソンの自己ベストを更新し、フルマラソン3時間30分切りに必要な1kmあたり4分50秒ペースで21kmを走り切る ことができました。
フルマラソン前に
・レースペースで走ってみる
・21kmを止まらずに走り切る
この経験ができるのは、ハーフマラソンならではの大きなメリットだったと感じています!
③ 大会の雰囲気を感じられるから、一人じゃなく頑張れる
そして、3つ目は大会ならではの恩恵を受けられるという点です!
もちろん、大会に出なくても、一人で20km走をすることはできます。
ですが大会では、
・スタート前の緊張感
・同じ目標を持つランナーが周りにいる安心感
・沿道からの応援
といった、大会ならではの雰囲気を感じることができます。

伊万里ハーフマラソンは参加者も約3,000人規模の大会で、 一人ではなく、集団の中で走れるのも大きなメリットです。
給水などのサポートもしっかりしています。
また、ハーフマラソンで一度、
大会の流れや雰囲気を経験しておくことで、フルマラソン本番への不安も、ぐっと減らすことができます。
今回出走したメンバーの中には、 計測チップを忘れてしまった というハプニングもありました。(笑)

(写真:計測チップを家に忘れて新しいゼッケンをもらった藤井代表・・・笑)
初めての大会や、慣れていない大会では、 こうしたトラブルが起きることもあります。
だからこそ、一度経験しておくことが大切です!
◆伊万里ハーフマラソンの魅力
ここまで、わたしが年始にハーフマラソンをおすすめする理由についてお伝えしてきました。
ご紹介した3選以外に、やっぱり大会にはそれぞれの魅力があるのもおすすめしたい理由の1つです。
ここで改めて、今回 aile RUNNING CLUB のメンバーが出走した伊万里ハーフマラソン の魅力をお伝えします。

伊万里ハーフマラソンは 佐賀県伊万里市 で開催され、福岡からのアクセスも良く、遠征レースとしても参加しやすい大会です。
また、地元の方のおもてなしもとても温かく、 年代別入賞があるため、どの年代にもチャンスがあります。入賞すると伊万里牛がもらえるのも魅力的です!!

aile RUNNING CLUB からは、 福岡大濠クラス・北九州クラス・久留米クラスから 合計約15名ほどが出走し、実際に伊万里牛をゲットしたメンバーもいました。

(写真=伊万里牛をゲットしたメンバー)
完走後には、野菜たっぷりの伊万里牛汁、ぜんざい、クロワッサンの無料配布もあり、まさに“いいことづくし”の大会です。
九州にお住まいの方には、 ぜひ一度出場してほしい大会のひとつです。
◆大会はどこで探せばいい?おすすめの探し方
伊万里ハーフマラソンの様な魅力的な大会は全国にもたくさんあります。
しかし、「ハーフマラソンに出てみたいけど、どこで大会を探せばいいの?」
そう、思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、ランニング大会情報サイト RUNNET(ランネット) です。
RUNNETでは、
・開催月
・距離(ハーフ/フルなど)
・開催地域
などの、細かい条件で、大会を簡単に検索することができます。

また、実際に大会に出場したランナーの 口コミや大会評価が見られる のも大きなポイントです。

公式サイトだけでは分からない リアルな声を事前にチェックできるので、 エントリー前に一度見てみるのもおすすめです。
◆まとめ
ハーフマラソンを年始の一発目に走ることで、
・ちょうどよい距離で達成感も味わえる
・フルマラソンや本命レースにつながる実践練習ができる
・大会の雰囲気に慣れ、本番への不安が減る
など、たくさんのメリットがあります。

「まだ自分には早いかも…」
そう思っている方こそ、一度ハーフマラソンに挑戦してみてほしいと感じています。
走る理由は、人それぞれですが自分の目標やレースに向けて踏み出した一歩は、そのシーズンのランニングを、きっと前向きに変えてくれると思います!
フルマラソン前の力試しとしても、久しぶりの大会としても、初めての挑戦としても
「今の自分にちょうどいいタイミング」でハーフマラソンを取り入れてみてくださいね!!







