Vol.3 痛みを取り除くプロフェッショナル
院長 南川 真一 先生
痛みを取り除くプロフェッショナル。
「痛み」に悩んでいるなら、南川先生を尋ねることをオススメしたい。
患者さん一人一人と丁寧に向き合い、痛みの原因を早く正確に見つけ出し、なるべく負担を掛けないような施術をしてくれる。
プロのアスリートが頼るのも納得の職人芸。

代表の社川もインタビューの際に、南川先生の治療を体験させていただいた。
社川は、原因不明の肩の痛み。他の整骨院で電気治療等を行ってきたが、全く治らず。
が、南川先生は話を聞いてすぐにおおよその原因を掴んだようで、いくつかの確認をした後、鍼治療を施してくれました。
すると、あれだけ治らなかった肩の痛みが無くなったのです。
その後、同じ痛みが起きないようにトレーニング方法までアドバイスいただき「凄い凄い」と満面の笑み。
筆者も1年以上悩んでいた股関節の痛みを、話を聞いた後、ものの1分の施術で治してくれました。
これまで、いくつかの整骨院に行っても治らず、正直、手術しなければ治らないものだと半ば諦め掛けていた。
この体験には、本当に感動しました。
プロフィール
東福岡ラグビー部時代、怪我をして友人の紹介でお世話になった 柔道整復師という仕事に憧れ、「スポーツ選手を診たい」と柔道整復師の道へ。
以来、数々のプロスポーツ選手やナショナルチームのトレーナーを歴任。
そこで得た経験から「より早く正確に痛みの原因を見つけ出し、 患者さんに負担を掛けずに痛みを取る治療」を提供されている。
経歴
・東福岡高校ラグビー部トレーナー(H7.8~現在)
・Vリーグ旭化成バレーボール部トレーナー(H13.3~H16.5)
・全日本男子バレーボールチームトレーナー(日米対抗バレーH15.7)
・ラグビー7人制日本代表トレーナー(H22.6~H24.4)
Q.1 南川鍼灸・整骨院さんのご紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?
当院は、今年で開院23周年を迎えます。
開院以来、数々のプロのアスリートを診てきた経験を活かして、患者さん一人一人と丁寧に向き合い、「痛み」の原因を早く正確に見つけ出し、なるべく負担を掛けないような施術を心掛けています。
なので、一人の患者さんに掛ける時間がどうしても長くなり、待てない方は帰ってしまったり、他院に行かれたりもします。
それでも、私は一人一人と丁寧に向き合いたい。
不器用かもしれませんが、それが当院の特徴ですかね。
あとは、マイクロカレント療法※に力を入れているところですかね。
研究を重ねて、無痛で痛みを取る独自の技術を習得しました。
患者さんからも「痛くない」「治りが早い」と好評です。
【※マイクロカレント療法とは?】人間の体内に流れている超微弱な電流に 近い電流( マイクロアンペア)を流す方法で、細胞レベルで組織を活性化させ治癒促進させる最先端の治療法です。
Q.2 多くのアスリートから御院が支持される理由は何だと思われますか?
一番は、痛みの原因を早く正確に見つけることですかね。
そして、なるべく痛くない方法で、早く治してあげることですね。
プロのアスリートも痛いのは嫌なんですよ。
プロアスリートを見るきっかけは、東福岡高校ラグビー部ヘッドトレーナーの松田孝之先生です。
先生は理学療法士で、アスレティックトレーナーやコカ・コーララグビー部のメディカルアドバイザーでもあります。
Vリーグ旭化成バレーボールチーム、7人制ラグビー日本代表に私を推薦してくれた方です。
陸上の選手が増えたきっかけは、松田先生の紹介で九電工女子駅伝部の合宿に帯同した時の事です。
その時に現福岡大学陸上部長距離監督の梶原龍士先生が、中学校の教員時代に中学校2年生の800m全国3位の女の子を、九電工女子駅伝部コーチの方の紹介で連れて来られました。
その女の子の足底腱膜炎が治らず、都道府県対抗駅伝選手選考レースに間に合わせてほしいとのことで、 今までの知識を総動員して間に合わせることができました。
それから梶原先生が、福岡市内の中学生トップクラスの選手で体の調子が悪い子は当院に行くようにと紹介していただきました。
梶原先生は福岡市立友泉中学校男子、福岡市立元岡中学校男子を全国中学駅伝大会優勝に導いた先生です。
Q.3 ケガをしないよう心掛けるべきことを教えて頂けますか?
運動後のストレッチをしっかりすることです。
プロは試合後のストレッチを入念にします。

一般の方は、運動前はストレッチをしますが、運動後はしない方が多いです。
筋肉は、使うと固くなります。
それをしっかり丁寧にほぐしてあげることで、翌日以降が違います。
Q.4 itoixに出会ったきっかけは何ですか?
itoixの営業さんが、中学生時代から通ってくれていて、この靴下を紹介されたんです。
試しに履いてみたのですが、とても良かったので取り扱うことにしました。

Q.5 itoixの靴下についてどう思われますか?
仕事上、一日中靴の場合もあります。普通の靴下だと蒸れて、臭いもします。
なのにitoixは全然ムレない。
しかも脱いだ後触ってみると、1日中履いた後なのに、サラサラ感すら感じてしまう。
凄いなと思いました。
患者さんである元日本代表のラグビー選手が、来院時に「あ、これ俺も使ってますよ。」と
反応してくれたりして、プロからも支持される靴下なんだなと思いました。
ただ、フィット感がある分、履く人によっては、最初に履く時はゴワゴワ感を感じるのではないかなと思いました。
※このゴワゴワ感は、和紙独特の質感で、何回か洗うと緩和されます。
itoixでは、少しでも最初のゴワゴワ感を減らす為、完成した靴下を一度洗い、アイロンを掛け直してお届けさせていただいております。
気になる方は、大きめのサイズを選ばれることをオススメいたします。
南川鍼灸・整骨院について
院名:南川鍼灸・整骨院
住所:〒814-0021 福岡県福岡市早良区荒江2丁目14-7つつみビル1F
電話:092-845-6327
院長:南川 真一

【診察時間】
平日 午前 9:00~12:00 午後15:00~20:00
土曜 9:00~16:00
休診日 日曜日・祝日
南川鍼灸・整骨院のホームページはこちらから

人気記事

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods